セルフメディケーション

6/12

皆様こんにちは!! 桜丘住販 保険部です。

 

先日のタイでの社内研修に行くことを知り合いに話したところ、

写真にあるタイのヤードムという嗅ぎ薬を買ってきてほしいと頼まれました。

 

一見リップクリームに見えますが、キャップを外すと穴が開いている突起があり、

その突起を鼻の穴にいれて一気に吸い込むと、スーッとして眠気覚ましや気分転換になります。

薬局だけではなくコンビニでも購入できました。

 

日本でも薬を扱っているコンビニが増えてきています。 

今まで、体調不良や病気は病院に行って直すのが普通でしたが、

最近では自分で調べて、市販の薬やサプリメントを購入し体調管理する方が増えてきています。

 

こういった風潮にあわせるように、2017年度の確定申告から、

薬局で購入した市販の薬やサプリメントの年間購入合計金額に応じて

所得控除を受けることができるセルフメディケーション税制が始まりました。

 

このように税金制度や社会保障制度は年々変化しています。

弊社保険部門 SJ Life では、税金制度や社会保障制度の確認のお手伝いもしています。

将来の保証づくりのために、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

桜丘住販 保険事業部 SJ Life

 TEL : 03-6427-8106
 FAX : 03-6427-8196
 E-mail : sjlife@sakura-jh.com

総合お問い合わせ お電話でのご相談 0120-168-440 ホームページからのご相談 資料請求/ご相談
お客様サービスセンター 03-6277-5500